沖縄在住 27歳 ITエンジニア(インフラエンジニア) 転職経験 - 転職サイト、面接対策

私が活用した転職サイトや行った面接対策について、記載します!

 

目次 

 

1. 活用した転職サイト

 

マイナビ転職

時期にもよるがITの求人も多い。また大手企業の沖縄法人、沖縄勤務などを募集していることもある。NEC富士通。日立など。実際に私も、マイナビ転職を使って転職を行いました。

 

リクナビNEXT

ITにかかわらず、沖縄の求人が少ない。

また、エージェントサービスがあり、登録すると転職エージェントからしつこくメールや電話がかかってくる。

 

JOB ANTENA

沖縄に特化した転職サイト。ITの求人も豊富。また、琉球新報沖縄テレビなど、県内大手企業も募集を募ることがある。

 

上記3つの転職サイトは、WEB履歴書や職務経歴書を活用することで、サイト上から直接エントリーすることが出来ます。そのため、WEBに掲載する内容は出来る限り充実させたほうが面接までこぎつける可能性が高まります。

 

 

2. WEB履歴書や職務経歴書の書き方

 

記載するうえで心がけたいのは、WEB履歴書や職務経歴書は自身をアピールするものであるということです。その点で記載するポイントは以下の通りです。

 

☆ポイント1

自身がこれまで行ってきた役割を出来るだけ詳細に記載する

 

☆ポイント2

顧客対応の経験があれば、出来るだけ詳細に記載する

ITエンジニア(インフラエンジニア)にとって、顧客対応は大切なスキルです。経験がある場合は、どのような顧客に対して、どのような対応を行ってきたか記載する。

私も顧客対応を職務経歴書に記載していましたが、受験した企業ですべて、面接の際の話題になっていました。

 

☆ポイント3

嘘、偽りがないようにする。

当たり前のように思えますが、自分を少しでもよく見せようと、嘘、偽りを記載すると、面接の際に答える内容と履歴書、職務経歴書の内容に齟齬が生まれる可能性が高いです。

 

本旨とは少しずれますが、転職後もWEB経歴書や職務経歴書は、常に最新にしておくことをおすすめします。常に最新の情報を記載することで、興味を持った企業より、より良い条件のオファーが来る可能性があります。

 

【完全版】職務経歴書の書き方マニュアル

職務経歴書の書き方(見本・フォーマット・例付き) |【エン転職】

 

 

3. 面接対策について

個人的な考えですが、何より大切なことは自分に自信を持つことだと思います。自分がこれまでやってきたことに相手にアピールする場ですので、自信をもって、自分がこれまでやってきたことを話すことが何より大切だと思います。

 

転職サイト等には対策がたくさん記載されていますが、色々あって覚えられないという方は、最低限、以下のポイントを押さえておけばよいと思います。

 

☆出来るだけマイナスな言葉は避け、ポジティブな言い回しに変換する

☆想定問答集を調べて、質問に対する回答を用意しておく

☆自己紹介を用意しておく

 

私が参考にした面接対策のサイトは以下です。

 

中途採用の面接でよく聞かれる質問例60選まとめ | マイナビクリエイター

面接でよくある質問の回答50例 | 面接対策はマイナビ転職

 

転職を行うには、最低限の準備が必要です。

これから転職を行う方にとって少しでも有益な情報になれば、幸いです。

 

BackNumber

okimaruuu.hatenablog.com