泡瀬@沖縄のおすすめスポット

みなさん、こんにちは。

 

沖縄県泡瀬在住のおきまるです。

 

今日は、沖縄県泡瀬のおすすめスポットをご紹介します。

「泡瀬?なにそれ美味しいの?」という方は沖縄県沖縄市泡瀬紹介をご覧ください。 

 

 

 

 本日おすすめするスポットは「泡瀬干潟」です。

 

 

1. 泡瀬干潟とは

 

 Wikiによると、、、

 

泡瀬干潟(あわせひがた)は沖縄県沖縄市にある干潟および浅海域。現存する干潟や藻場などの浅海域の広がりとしては南西諸島でも最大級の規模を誇る。この干潟の埋立事業が、環境保全上の争点となっている。 

 

地元住民の憩いの場となっており、夕方には、よく散歩したり、ランニングしている方がいます。私も、週末には、ひとりで散歩して心を落ち着かせています。

 

 

2. おすすめポイント

 

 

泡瀬干潟には、たくさんのおすすめポイントがありますが、主なおすすめポイントを挙げると以下の3点になります。

 

 

貴重な干潟資源見ることが出来る!

 

 

泡瀬干潟には、たくさんの生物が生息しており、

干潮の際には、浜に降りて潮干狩りなども行うことが出来ます。

また、あまり知られていないスポットですので、観光客などがいなく静かに海を眺めることができます。

 

泡瀬干潟の風景を撮影しましたので、興味がある方はご覧ください~

 

f:id:okimaruuu:20181030160604j:plain 

f:id:okimaruuu:20181030160646j:plain

 

 

f:id:okimaruuu:20181030161118j:plain

 

利便性がよい!

 

 北中城ICから車で10分とアクセスも良いです。

また、無料の駐車場も隣接しているため、車でも安心して行くことができます。

駐車場は夜も開放されているため、夜に海を見ながらたそがれたい方にもおすすめです。私は、家が近所なので、たまに徒歩で行き、海を見ながら缶ビールを飲んでます。笑 

 

www.google.com

 

 

周辺店舗の充実!

 

泡瀬干潟の周辺には、レストラン、居酒屋、カフェなど、多くの店舗が揃っています。泡瀬干潟で海を見てリラックスした後にカフェでお茶、夜はレストランなんていうのもおすすめです。

周辺店舗の情報については、以下をご参照ください。

 

イタリアン、フレンチ、焼き肉、つけ麺などなど選びたい放題です。笑

 

レストラン、居酒屋

marebalrestaurant.owst.jp

 

www.awase-frenchdo.com

 

www.hotpepper.jp

ww

 

tabelog.com

 

カフェ

tabelog.com

 

 

 今後の泡瀬干潟

 

 こういった魅力たっぷりな泡瀬干潟ですが、Wikiに記述の通り、干潟を埋め立てることが計画されています、、埋め立て後は、このような風景を楽しめることはなくなるので、興味がある方は、お早目に行くことをお勧めします!